自宅で出来る猫背矯正、姿勢を良くするカンタンな方法3つ!
149views

自宅で出来る猫背矯正、姿勢を良くするカンタンな方法3つ!

自宅で出来る猫背矯正は、お金を掛けずに、見た目を美しくすることができます。猫背の矯正は、体調不良の改善だけでなく、スタイルアップにも役立ちます。まずは、簡単なストレッチを取り入れるか、市販のベルトを使って猫背の矯正を始めてみましょう。

自宅で出来る猫背矯正について

猫背は「現代病の根本原因」と言われています
諸説ありますが、猫背は「現代病の根本原因」と言われています。また、若い人を見ていると、そのほとんどが猫背になっているようです。猫背は、見た目にも美しくありません。見た目だけで無く、猫背を放っておくことで、さまざまな病気、不快な症状を引き起こす原因となります。ここでは、猫背を自宅で治す方法、猫背の起こるメカニズム、猫背を予防する方法について詳しく説明したいと思います。お金を掛けずに猫背を治したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

姿勢が悪いと、どう見える?

姿勢が悪く、猫背になっていると、見た目に大きな問題を抱えてしまいます。まず、猫背になると肩と頭が前に出て、背中が曲がってしまいます。また、下あごが上を向くようになり、歯の噛み合わせにも大きく影響してくるのです。このほかにも、猫背になるとお腹がぽっこりして見えたり、元気が無いように見えるので(見た目にも)良い状態ではありません。

姿勢が悪いと、どのようなデメリットがあるの?

猫背になると、血行やリンパの流れが滞りやすくなります。このため、吹き出物やニキビができやすくなります。また、基礎代謝が落ちることで、疲れやすくなるほか、胃下垂になりやすく、胃腸の調子も悪くなってしまいます。女性の場合は、骨盤の位置が変わることで、生理痛が酷くなるかもしれません。猫背が気になる場合は、早めに自宅矯正を始めるようにしましょう。

自宅で出来る猫背矯正

その1「ストレッチをする」

猫背を改善するカンタンなエクササイズがあります
猫背を改善するカンタンなエクササイズがあります。まず、体育座りをしてください。両手を肩よりも後ろに置いて、そのまま、腰を垂直に浮かすようにします。おしりを上げたら、三回深呼吸をして、ゆっくりおしりを下ろしましょう。この動きを1セット5回、1日3回行ってください。背筋が伸び、猫背を解消しやすくなります。

その2「専用の矯正ベルトを使う」

猫背が酷い場合は、自宅で使える「矯正ベルト」を購入しましょう。ベスト型の矯正ベルトなら、1,000円〜3,000円前後で購入できます。大きなドラッグストアのほか、量販店でも手に入りやすいアイテムです。また、Tシャツの下に着られるので、毎日無理なく「猫背の矯正」が行えます。サイズを間違えないよう、自分に合う矯正ベルトを装着しましょう。1日わずかな時間でも、毎日無理のない範囲で、矯正を試してみてください。半月、一ヶ月後には、効果が感じられるはずです。

その3「椅子を変える、座面を交換する」

予算が合えば、骨盤や背骨の矯正に良い、専用の椅子や座面(クッション)を購入してみましょう。接骨医が開発した商品など、背骨や猫背の矯正に役立つアイテムが多数出回っています。

自宅で出来る猫背矯正・注意点について

自宅で猫背矯正を行う場合は、無理せず、痛みの無い程度に続けてください。痛みを感じているのに、無理に矯正を行うと、骨や脊椎を痛めてしまいます。自己流の方法で身体を痛めないよう、必ず正しく安全な方法で、ストレッチや矯正を行ってください。

自宅で出来る猫背矯正・まとめ

今日からでも猫背の改善に取り組める!
猫背の矯正方法は、誰でも簡単に取り組めます。専門家の指導を受けると、完全な矯正までにお金が掛かってしまいますが、安全で無理なく簡単な方法を取り入れれば、今日からでも猫背の改善に取り組めるのです。

PR