むくみを解消できる!毎日の生活のポイント
50views

むくみを解消できる!毎日の生活のポイント

むくみ解消法のできる方法として、食べ物、飲み物、ストレッチ、足湯などがあります。食べ物ではカリウム、サポニン、ポリフェノールを多く含む食品を摂ることでむくみ解消や予防の効果が期待できます。飲み物では、特にむくみ解消効果が期待できる桑の葉やごぼう茶、とうもろこしのひげ茶の他、身近なお茶も挙げられます。

食べ物による対策

むくみ解消のための食べ物をプラス

むくみ解消のための食べ物をプラス
むくみ解消のためによい食品を普段の食事に取り入れてみましょう。むくみの防止、解消によいとされるのがカリウムです。カリウムは体内のナトリウムを排出する働きをします。カリウムを多く含む食品は、バナナや枝豆、サトイモ、とろろ昆布、納豆などです。調理に時間のかかる食品を毎日むくみ解消や防止のためにと準備するのは大変ですから、カリウムを多く含む食品の中から食べやすく、好きな食材を選ぶとよいのではないでしょうか。

 

むくみ解消によい食品として、サポニンもよく挙げられます。サポニンが多く含まれている代表格は高麗人参です。他にサポニンを含む食品に大豆食品が挙げられます。サポニンには血行促進効果や抗酸化作用、抗菌作用があります。サポニンのサプリメントを摂る際には、用法、用量を守り、使用できない場合なども事前に確認しておきましょう。

ポリフェノールの効果

むくみ解消にはポリフェノールも効果的です。ポリフェノールはコーヒーや紅茶、緑茶の他、赤ワインやトマト、ココアに含まれています。ポリフェノールにはたくさんの種類がありますが、全てに共通する効果は抗酸化作用で、その他にポリフェノールの種類により、血行促進や美肌効果が期待できます。

飲み物で対策

むくみ解消のための飲み物

むくみを解消したい時には、休憩や食事の飲み物を選んでみるのも方法のひとつです。むくみを解消するのによいとされる飲み物は、桑の葉、ごぼう茶、とうもろこしのひげ茶などです。購入しやすく、飲みやすいと思えるものを選んでみるとよいのではないでしょうか。

ハトムギ茶もむくみ解消法のためのお茶として挙げられます。ハトムギ茶は美肌効果のあるお茶としても有名です。ハトムギ茶は小さなお子さんでも飲みやすいお茶ですが、妊婦さんは飲まない方がよいとされていますので、妊娠中のむくみの場合には、ハトムギ茶は避けた方がよいでしょう。

その他の飲み物

他にむくみ解消できる飲み物は、ウーロン茶や紅茶、コーヒーなど
他にむくみ解消できる飲み物は、ウーロン茶や紅茶、コーヒーなどです。これらのお茶にはリラックス効果があります。またこれらのお茶は身近にあり、購入しやすい点も大きなメリットです。

生活改善による方法

生活の中でのむくみ解消法

むくみ解消の手段として、食生活や飲み物の改善も重要です。塩分の多い食事をし、喉が渇いた分の水分補給をするとむくみやすくなります。これは体内の塩分濃度を薄めようと水分を体内にため込むためです。また、意外かもしれませんが、スポーツドリンクは汗をかいた後などの塩分補給のために塩分が含まれていますので、必要な時にだけスポーツドリンクを活用しましょう。

ストレッチもむくみ解消には効果的です

ストレッチもむくみ解消には効果的です。あまりハードなストレッチから始めず、ベッドの上などで気楽にできるものから始めるとよいでしょう。ゆっくりした動きでの10分くらいのストレッチでも、血流改善効果が期待できるものが多くありますので、試してみるとよいのではないでしょうか。

足湯も効果的

足湯もむくみ解消に効果的です。椅子とバケツ、40度くらいのお湯を準備すれば足湯ができます。足湯の時間は20分程度です。冷えを解消できますし、血流もよくなるのがメリットです。また足湯専用の容器や、入浴剤などを使用して足湯を楽しむのもよいのではないでしょうか。

PR