脱毛の悩みは尽きない。サロンに行くも再契約する人が続出!
109views

脱毛の悩みは尽きない。サロンに行くも再契約する人が続出!

女性にとって、脱毛の悩みはいつも最大のテーマですが、最近は家庭で除毛テープやかみそりでそったりすることから、脱毛サロンに行くことも一般的になってきました。でも1度の契約では済まないことが多いとか?エステ脱毛の現状の調査をふまえ、契約時のポイントについて調べてみました。

女性と脱毛

女性にとって脱毛は昔から続く戦いです。なんとすでに平安時代から、額の形を整えるために女性は脱毛しており、江戸時代にはアンダーヘアや手足の脱毛も行われていたんですよ。

脱毛の希望者の拡大

20代女性の38.2%がエステ脱毛の経験があり、現在では比較的安価でできるようになったため、特に20代〜30代の女性を中心に人気が増加しています。

リクルートライフスタイル調べ

リクルートライフスタイル調べ

会社帰りのOLだけでなく、家計のお小遣いの範囲で脱毛を受けられるようにもなったおかげで午前中の脱毛サロンには買い物ついでの主婦がいっぱいです。

さらに最近では脱毛の悩みは小学生にも広がり、プールの授業でも肌の露出を気にして脱毛をしたり、母親の方が、将来はサロンで脱毛を受けさせよう、と思う方もいます。小学校中学年から受けられるサロンもあります。

低料金、光脱毛が人気!

すべすべつるつるの素肌

以前に比べ、テレビ広告や電車内の広告で、脱毛サロンの情報を良く目にする事が増えたと思いませんか?

2010年を契機に、新たな脱毛サロンが参入、台頭し、月額制の脱毛プランも主流になってきました。広告では低料金や半額キャンペーンが目白押し!特に光脱毛も人気が上がっていますが、本当にこの料金で満足のいく結果を手に入れているのでしょうか?

一度の契約ではすまない?

過去エステ脱毛を契約し1年以上通っていた女性を対象に、ビューティースリーが『エステ脱毛経験者の調査』を実施したところ、契約完了後43%の方が、新たなサロンで再契約を行っていることが分かりました。

ビューティースリー「エステ脱毛経験者への意識調査」より

ビューティースリー「エステ脱毛経験者への意識調査」より

サロンに不満?

なぜ、新たに再契約して通い続ける、もしくは新しいサロンに行くことになっているのでしょうか?

その背景には、調査の結果、6割以上の方が契約完了後1年以内にまた毛が生えてきた、と回答していることからもわかります。

ビューティースリー「エステ脱毛経験者への意識調査」より

ビューティースリー「エステ脱毛経験者への意識調査」より

そもそも最初から契約期間が短かかった場合もありますし、「うぶ毛など細い毛がなかなかなくならない」など効果も程度に満足しない場合もあります。

しっかりカウンセリングを!

「完全に脱毛すると100万以上かかる」「追加料金がかかる」という不満も声も聞かれますが、このように脱毛後に不満を持たないためには、事前にしっかりとしたカウンセリングを受け、納得の上で契約をしましょう。

まず自分が、全身脱毛したいのか、一部分の脱毛なのか。またどの程度まで、つるつるにしたいのか、うぶ毛程度は許せるのか、を整理しておきましょう。また、どの程度金額を出せるのか、を明確にしておくといいでしょう。

カウンセリングをしっかり受ける

サロンの特徴や金額設定を良く調べよう!

サロン選びの一つの目安に、金額があります。「初回無料」や、「2ヶ月無料」、また「たったこれだけ?」、というような驚きの金額も。

でも脱毛には一体どれだけの時間、期間がかかるのか、満足が行くほどの効果が表れる回数は何回なのか?予約はとれるのか?定額制なのか、一括なのか、契約期間は無制限なのか、決まっているのか、など様々な違いがサロンによってあります。

個人差はあるものの、サロンの実績を包み隠さず紹介してくれるところは信用できます。
パーツごとに施術を受けるより全身脱毛の方が安くなる傾向はもちろんありますが、まとまった金額になる事には間違いありませんし、いきなり全身脱毛を契約するには抵抗がある場合も多いですね。

その場合は、まず脱毛したいと思っている箇所が安いサロンへ行ってみて、カウンセリングを受けましょう。納得がいけばそれでよし、できなければ契約せずに帰りましょう。

最近ではしつこい勧誘をしないところが増えていますので、安心してください。逆に強く勧誘されたところやローンを強く薦めるところは強い意志をもって却下!数か所のサロンのカウンセリングを受けて、その中から選んでももちろん大丈夫。

「今だけです!」「この場で決めたら…」という言葉に惑わされずに納得のいく契約をしましょう。

—————————————————————-
※《アンケート調査概要》
名称 : エステ脱毛経験者への意識調査
実施時期:2016年1月
調査対象:20代〜30代の女性(20代/35%、30代/65%)
調査機関:楽天リサーチ
有効調査数:100件
—————————————————————-

~夏までには痩せるぞ!~

わたしとよりそうスムージー
満腹感たっぷりの【新】置き換えダイエット
詳細はこちら⇒

PR