男のアンチエイジングで大切な3つのポイント
13views

男のアンチエイジングで大切な3つのポイント

アンチエイジングというと、シワやしみの予防など、女性のアンチエイジングを思い浮かべるかもしれませんが、最近、男のアンチエイジングも注目されています。いつまでも若々しい体でいるための、男のアンチエイジングのポイントを3つご紹介しましょう。

男のアンチエイジング効果を高める3つのポイント

男のアンチエイジング効果を高める3つのポイント

歳を重ねても若々しくいたいと思うのは、男性も女性も同じではないでしょうか。若々しい肌をキープするためには、毎日の生活習慣の改善が必要です。

今回は、男のアンチエイジングに大切な、食事、運動、睡眠の3つのポイントをご紹介しましょう。

男のアンチエイジング【食事の見直し】

男のアンチエイジング【食事の見直し】

残業が続いてしっかりとした食事ができず、毎日外食が続いているという方はいらっしゃいませんか?仕事をした後のビールはおいしいですが、ビールには糖分が含まれています。また、お酒のおつまみは塩分が多く、塩分の取りすぎによって病気を招いてしまうこともあります。

男のアンチエイジングに必要なのは、糖質の取りすぎを避けることです。お酒やビールには糖質が多く、お酒の後に食べるラーメンやうどんなどの麺類にも糖質が含まれています。お酒と麺類の過剰摂取に注意をしましょう。

男のアンチエイジングにおすすめの食べ物は、体の健康を保つために欠かせない栄養価の高い食材をとることです。アンチエイジング効果が高いと言われている食材は、頭文字「まごはやさしいよ」で表すことができます。

「ま」は豆類、「ご」はごま、「は」はわかめなどの海藻類、「や」は野菜などの食物繊維、「さ」は魚や魚介類、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はじゃがいもやさつまいもなどのイモ類、「よ」はヨーグルトなどの発酵食品です。

これら9つの食材を基本として、3度の食事をバランスよくとることが大切です。

男のアンチエイジング【適度な運動】

男のアンチエイジング【適度な運動】

男のアンチエイジングのポイントは、毎日運動をすることです。運動をするといっても、やみくもに行ったのではいけません。食事をしてから1時間後の運動がベストタイミングと言われています。そのタイミングが有効的なのは、血糖値と関係があるからです。

食事をすると血糖値が上昇するのは食後1時間~1時間半くらいです。その血糖値がピークに達する時間帯をみて運動をすることによって、ブドウ糖を消費することができ、糖下して体に蓄積されることを抑えられます。

食後1時間~1時間半後は、軽めの運動をすることをおすすめします。ウォーキングやスクワットなどを組み合わせて行うことで、有酸素運動と筋肉の強化ができ、アンチエイジング効果が高まります。

ウォーキングをするときは、歩行スピードをある程度上げて行うことが大切です。だらだらと歩いていたのではいけません。アメリカの研究で、歩行スピードが毎秒10センチ速くなると、死亡リスクが12%低くなるという結果がでています。

スクワットをするときは、膝を90度程度になるまで腰を軽く落としてその姿勢で5呼吸間キープしましょう。それを10回程度繰り返せばOKです。

男のアンチエイジング【良質な睡眠】

男のアンチエイジング【良質な睡眠】

良質な睡眠をとることによって、老化予防をすることができます。

私たちの体には、酸化還元反応を起こしてエネルギーを作り出すミトコンドリアが生存しているのですが、歳をとるにつれて、ミトコンドリアの数が減っていってしまいます。老化をつかさどるミトコンドリアの健康を維持するためにはテストステロンというホルモンが有効であるとされています。

睡眠時間が極端に短い人はテストステロン値が低いため、適度な睡眠時間をとることが必要です。健康を維持するために最も良いとされている睡眠時間は7時間程度です。

寝る前にスマホやパソコンなど電子機器の画面を見ると、メラトニンが分泌され睡眠の質を低下させてしまうため、寝る前は電子機器を置き、ゆったりとリラックスすることが良質な睡眠を得るためには大切なのです。

PR