ひまわりオイルの美容効果は保湿効果や老化防止効果があります
17views

ひまわりオイルの美容効果は保湿効果や老化防止効果があります

ひまわりオイルの美容効果は保湿効果や老化防止効果、ダメージヘアを修復してくれる効果などがあります。比較的安い価格で手に入れることができるのにも関わらず、全身のお手入れにも使用することができます。抗酸化作用が高い成分が含まれているので、アンチエイジング効果もあります。

ひまわりオイルの美容効果

ひまわりオイルってどんなオイルなの?

ひまわりオイルってどんなオイルなの?

ひまわりオイルはひまわりの種から絞り取ったオイルのことです。

最近ではひまわりオイルを利用したシャンプーやクレンジング剤、石鹸などの製品が多く出回ってきました。オイルというと重たい印象がありますが、ひまわりオイルの場合、粘り気もほとんどなく、軽い使い心地なので、使いやすいのが特徴です。

美容オイルとして注目が集まった理由とは?

美容オイルとして注目が集まった理由とは?

ひまわりオイルが話題となったのは、つい最近のことです。美容オイルとして注目が集まったのには理由があります。それは安く手に入れることができることや、オイルに含まれる美容成分が優秀であるからです。

ひまわりオイルに含まれる美容成分とは?

オレイン酸、リノール酸が豊富に含まれています

オレイン酸は、洗髪後に使用すると髪のきしみを予防してくれ、髪質をしっとりやわらかくしあげてくれます。保湿効果があるため、髪がつややかになります。

天然ビタミン類が豊富に含まれています

天然ビタミンが含まれているので、顔に塗れば保湿効果や美白効果があります。

クレンジングとしても使用することができます。ひまわりオイルは、皮膚をやわらかくしてくれる効果や、保湿をしてくれる効果があります。マッサージオイルとしても最高なので、お風呂上がりにボディ―マッサージをするのもよいでしょう。ひまわりオイルの美容効果はたくさんあります。価格も安く手に入れることができるので、身体全身のお手入れに使用してみるとよいでしょう。

実際にどう使えばいいの?

乾燥の気になる部分に使うと保湿効果があります

乾燥の気になる部分に使うと保湿効果があります

肌の保湿効果が高いオイルですので、乾燥が気になる部分に塗るとよいでしょう。

またひざやひじ、かかとなど肌が固くなってしまった部分に塗ると、肌をやわらかくし、保湿してくれる効果があるので、角質化した肌の乾燥にも効果があります。お子様のひじやひざなどにも使用することができるので、家族でお手入れをしてみるといいでしょう。

マッサージオイルとして優秀です

オレイン酸やリノール酸が豊富に含まれているオイルですので、マッサージオイルとして使用すれば、全身の血行が促進され、代謝率がアップし、疲労回復にも効果があります。またひまわりオイルの美容効果には皮膚をやわらかくしてくれる効果があるので、しっとりと潤いのある肌になります。

あかちゃんにもやさしいオイルです

あかちゃんにもやさしいオイルです

ひまわりオイルは赤ちゃんにも使うことができるオイルです。赤ちゃんの肌にもやさしいので、肌を保護し、乾燥から守ってくれるオイルです。

食用オイルで身体の内側から元気になりましょう

食用で使用する場合は、必ず食用オイルを購入してから使用しましょう。

食用オイルで料理などに使用する場合には、高オレイン酸のものを使用しましょう。その理由は酸化安定性が優れているため、熱に強いため、加熱処理した後も栄養分が失われなくて済むからです。

加熱すると栄養分はどうなるの?匂いはあるの?

加熱すると栄養分はどうなるの?匂いはあるの?

加熱すると身体によい栄養成分がなくなってしまうのではないかと心配になりますが、加熱処理をしても身体によい有用成分は残っているので心配はありません。

食用のひまわりオイルにはほとんど匂いがないので、いろいろな料理に使用することができます。サラダオイルとしてドレッシング用の油にしてもよいでしょう。

PR