完全食品!?最新のスーパーフード、ヘンプシードの美容効果とは
27views

完全食品!?最新のスーパーフード、ヘンプシードの美容効果とは

欧米のセレブは「スーパーフード」探しに夢中。スーパーフードと言われている健康食材はいくつかありますが、ヘンプシードはその中でも理想的な食べ物です。ヘンプシードの美容効果、健康効果、栄養価の特徴をまとめました。

またキタ!スーパーフード。ヘンプシードって何?

ヘンプシードって何?

欧米のアスリートやモデル、セレブは「スーパーフード」探しに夢中。スーパーフードとは、美容や健康成分に優れた食材のことです。サプリより自然で美味しく、美容効果、健康効果は突出している、そんな食材を次々と見つけてきました。

さて、近年注目されているスーパーフードが「ヘンプシード」です。ヘンプシードとはヘンプ(麻)のシード(種)のこと。一種のナッツです。このヘンプシード、古来から栄養価の特に優れた食品として知られ、スーパーフードの中のスーパーフードとも呼ばれています。

ヘンプシードの健康効果、美容効果とは

ナッツはただでさえ、美容や健康に優れた食品だということはダイエッターや美容マニアの中では常識。高カロリーのナッツですが、実は痩せている人ほど食べていると言う研究結果があります。

ヘンプシードはナッツの中でも栄養に富み、それがヘンプシードの美容効果、健康効果につながるのです。

食べ物からしか摂取できない必須脂肪酸

 食べ物からしか摂取できない必須脂肪酸

われわれの身体に必要な必須脂肪酸は食べ物からしか摂取できません。必須脂肪酸には「オメガ3系」と「オメガ6系」があります。現代人の食生活ではオメガ6系に偏ってしまいがち。ヘンプシードはオメガ3系と、オメガ6系が理想的なバランスで含まれています。

生きていくのに必要な必須アミノ酸

ヘンプシードはたんぱく質が豊富な食品です。「畑の肉」といわれている大豆より、たんぱく質を含んでいるのです。

しかも、そのたんぱく質の質が違います。人間の身体で合成できず、食べ物から摂取しなければならないたんぱく質を必須アミノ酸と言いますが、ヘンプシードには必須アミノ酸がバランスよく含まれているのです。

食物繊維も豊富

食物繊維も豊富

ヘンプシードにはなんと18%もの食物繊維が含まれています。食物繊維はお通じをよくするだけではなく、大腸がんを防ぐ効果もあります。

ビタミン、ミネラル

ヘンプシードにはビタミンB群とビタミンD、そして、不足しがちな鉄、亜鉛、銅、マグネシウムなどの必須ミネラルがすべて含まれています。

ヘンプシードの豊富な栄養から導き出される美容効果

ヘンプシードの豊富な栄養から導き出される美容効果

ヘンプシードの栄養価をざっと紹介しました。ヘンプシードの美容効果とは、この抜群の栄養バランスに基づいた健康美をあなたにもたらすことなのです。

豊富なたんぱく質と食物繊維、オメガ3系の脂肪により、ヘンプシードはダイエット中の栄養バランスの向上に最適です。たんぱく質やビタミン、ミネラルがうるうるつやつやした美肌を守ります。食物繊維の効果で便秘の改善も期待できます。

ヘンプシードオイルも人気です

ヘンプシードから絞ったヘンプシードオイルも健康オイルとして人気があります。

絞って油にする段階でヘンプシードのたんぱく質や食物繊維などは失われていますが、理想的な必須脂肪酸バランスや稀少な脂肪酸、ビタミンなどの効果は健在です。

油を替える美容法が流行している今、ヘンプシードオイルも選択肢のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。

PR