きれいな人は知っているマルラオイルの効果!その知られざる実力とは?
57views

きれいな人は知っているマルラオイルの効果!その知られざる実力とは?

"なんと言ってもマルラオイルの効果は抗酸化力。 でも実は、多機能オイルとしてエイジングケア以外にもうれしい効果がありました。 使ってみた人の感想は?どんな使い方ができるの?使用する場合の注意点は?などなど合わせて紹介しちゃいます!"

「サラサラしている使用感、肌に浸透する感じ」
「オイル特有の匂いが気にならない」
「キメが整う、肌がもちもちしてくる」
「オイルだけでこんなに良いのが信じられないくらい」

マルラオイルの効果を実感した人の感想はだいたいこんな感じです。

今やあのアルガンオイルを凌ぐ注目っぷり。

そんな数ある美容オイルの中でもとくに注目されているマルラオイルについてもっと知りたい!

数ある美容オイルの中でもとくに注目されているマルラオイル

抗酸化力がハンパない

マルラオイルとは、南アフリカにあるマルラの木の実から採れるオイルです。マルラの木はちょうど梅のみほどの大きさの実をつけます。これを象が好んで食べることからも「エレファント・ツリー」の名で親しまれるそうです。

その実はリキュールやジャムに加工されたり、このような美容に関する製品の原料としても使われるとても希少なオイルです。アフリカでは昔から使われている多機能オイルで、ベビーオイルとしても活用してきたものです。

なんといってもその抗酸化作用成分がたっぷり含まれているのが魅力で、抗酸化力はオリーブオイルの10倍とも言われているのです。

エイジングケアと保湿効果

まず注目したいのが、マルラオイルは肌のハリやつやを与えてくる「エイジングケアオイル」であるということ。

その成分として、ビタミンCやE、リノレン酸、オメガ6・9がたっぷり入っていて、しわやたるみといった年齢肌に作用するのが魅力です。

また、「保湿効果」も高く、敏感肌でも使えます。すーっと肌になじむのが魅力で、オイル特有のべたつきや油浮きが少ないので、オイルが苦手な方も使いやすい方だと言えます。

Marula (Sclerocarya birrea) fruits and leaves

Marula (Sclerocarya birrea) fruits and leaves / berniedup https://www.flickr.com/photos/berniedup/12907256475/

オイルなのに抗ヒスタミン効果がうれしい

しかもマルラオイルの実力はエイジングケアだけじゃないのがすごいところ。

なんとかゆみの元を抑える抗ヒスタミン効果があるオイルと言われているのです。これはアレルギーやアトピーで悩む人には気になるワードですね。すぐにべたつきがなくなるので、皮膚にかゆみのあるお子さんに使っている方もいました。

ただし、アトピーや敏感肌の方、お子さんには面倒でもパッチテストを行ってから使用することをおすすめします。

マルラオイルの実力はエイジングケアだけじゃないのがすごいところ

つけすぎには注意しよう

オイル臭はあまりしないという意見が多いですが、マッサージなど少し多めに使うときはやはりオイルの匂いが気になるという意見もありましたのでお伝えしておきます。

また一口にマルラオイルといっても様々な製品が出ているので、より酸化しにくい精製度の高いもの、オーガニックのものを選んだり、使用感の好みやお値段にも違いがあるでしょうから自分にあったものに出会えるといいですね。成分表示名がしっかりと記載された品質のよいものを選びましょう。

またいくらさらっとしていてのびがいい使い心地とは言っても、一回のケアでつけすぎてしまうと本末転倒に。にきびなどの原因になってしまうこともありますので、たくさん使えばいいというものではないことを覚えておいてください。

爪や髪にも使える多機能オイル

化粧水や美容液をより浸透しやくなるので、いつものお手入れ後に使用するのがいいそうです。目元や口元など年齢が気になるところにオイルをのせていくこの方法は、パック効果が期待できます。

他に、マッサージオイルとして使用する方法もあります。先ほどより少し多めに手になじませて、顔から首、デコルテまで老廃物を流すイメージでマッサージを行います。そのまま指先のマッサージを行えば、荒れた指先や傷んだ爪のケアもできるので本当に多機能オイル!

またうれしいことに、頭皮や髪にも使用できるので、頭皮マッサージやタオルドライ後に髪使用すれば、つや出しやまとまりのよい髪になります。

この万能さもスゴすぎるマルラオイル、まだ知らない友だちに教えたいような内緒にしておきたいような・・・どうしようかな。

PR