ニュージーランド発、奇跡の蜂蜜!美容にいいマヌカハニーとは
58views

ニュージーランド発、奇跡の蜂蜜!美容にいいマヌカハニーとは

ハリウッドセレブや芸能人の間で話題沸騰の美容にいいマヌカハニーとは何でしょうか。マヌカハニーとは、マヌカという花から採取した蜂蜜のことです。ハチミツ自体、健康や美容に良い効果があるのですが、マヌカハニーはそれ以上の固有の効果があり、ニュージーランドでは医薬品としても使用されているほどです。

奇跡の蜂蜜・マヌカハニー

美容にいいマヌカハニーとはいったいどんなハチミツ

ハリウッドセレブや美容に高感度のモデルや芸能人の間で大ブームのマヌカハニー。

その名のとおり、ハチミツなんです。ハチミツの中でも健康効果や美容効果抜群の「奇跡の蜂蜜」として知られています。美容にいいマヌカハニーとはいったいどんなハチミツなのでしょうか。

マヌカとは

マヌカの花

Manuka Flowers (4) / Nicki-G https://www.flickr.com/photos/nixit/258309827/

マヌカとはニュージーランドの先住民族マオリ族の言葉で、檉柳梅という桃色のきれいな花を咲かせる木です。マヌカはマオリ族の間で薬木として知られ、葉っぱで作ったお茶は煎じ薬としても利用されてきました。

マヌカハニーはこのマヌカの花を蜜源としたハチミツです。

驚異の殺菌力

ハチミツ自体に殺菌力があることは知られていますが、マヌカハニーには普通のハチミツにはない、優れた殺菌力があることで知られています。

普通のハチミツにも殺菌力はあるのですが、食べると消化酵素で分解されてしまい殺菌パワーは小さくなります。マヌカハチミツは食べても殺菌力が持続するのです。

このため、マヌカハニーは日本人の胃がんの原因に多いピロリ菌の除去や、大腸菌や黄色ブドウ球菌などの殺菌に役立ちます。しかも、乳酸菌などの善玉菌は殺菌しないという、人間にとって非常に好都合の特徴があるのです。

マヌカハニーの基準、UMFとは

マヌカハニーのパワーが有名となり、人々はこぞってマヌカハニーを求めました。しかし、偽物や、本物であっても採取地などにより殺菌力が低いものもあり、ニュージーランドで社会問題になりました。そこで、マヌカハニーの殺菌パワーを示す、UMFやMGO、MGSなどの規格ができたのです。

マヌカハニーを買うときにはこれらの規格をチェックして適切な効果のものを買ってください。一般的に基準値が高いほど効果も高く、値段も上がってきます。

虫歯や口内炎、のどの炎症などに

マヌカハニーにはハチミツとしての特性と、特有の殺菌力の2つの効果が期待されます。

ハチミツ自体に抗炎症効果がありますが、マヌカハニーはそれにプラスしてマヌカハニー特有の殺菌効果があるため、口内炎やのどの炎症などに高い効果があるのです。

また、甘いのに虫歯の予防になるとして、研究が進んでいます。マヌカハニーを子供に塗って測定したところ、虫歯の原因菌がかえって減ったという結果が得られたそうです。

皮膚の炎症や切り傷などに

古くからハチミツを切り傷ややけどの保護に使う民間療法があります。湿潤療法として、傷跡がのこりにくく治す方法です。
マヌカハニーは殺菌力が高い上に、ハチミツの保湿成分が肌を守ります。ニュージーランドでは医薬品としても認可されています。

マヌカハニーの利用法

manuka honey for your skin

manuka honey for your skin / thedabblist https://www.flickr.com/photos/64636759@N07/8743653348/

普通のハチミツの健康効果にプラスして殺菌効果や常在菌バランスを調整する効果の高いマヌカハニー。リッチなあなたはハチミツ美容法として、普段の甘味料としてつかったり、ハチミツパックに利用することをお勧めします。

ただ、貴重なマヌカハニーは高価で、特に数値が上がるほど値段も上がります。普通の人はハチミツ代わりに…とはいきませんよね。

胃の弱い方は、空腹時にマヌカハニーを1日ティースプーン3~4杯食べることをお勧めします。そのほかに、のどが痛いときにドリンクとして飲んだり、口内炎に塗ったり、お肌のトラブルに利用することもできます。

PR