美容にいいアロエベラ 食べて♪塗って!美容ケア
63views

美容にいいアロエベラ 食べて♪塗って!美容ケア

アロエは美肌づくりに良いということをご存じの方も多くいらっしゃるでしょう。美容にいいアロエベラは、食べて体の内側から吸収しても効果がありますし、肌に塗ってスキンケアをしても良いです。美容にいいアロエベラの様々な使い方をご紹介しましょう。

アロエベラは美容に最適!

アロエ入りのヨーグルトやゼリーなど、スーパーではアロエが入った商品をよく目にしますよね。

アロエベラは食べたり飲んだりして体の内側から取り入れても良いですし、肌に塗って外側から吸収しても良いものです。美容にいいアロエベラの、色々な使い方をご紹介しましょう。

美容にいいアロエベラの成分

アロエベラに含まれるアロエステロールが有効なんです

Inhaltsstoff Aloe Vera / Florena_Presse https://www.flickr.com/photos/53766310@N02/16732496741/

アロエベラには、葉肉の部分に5つの植物ステロールが含まれています。この5つをアロエステロールと呼びます。このアロエステロールは、肌のハリや潤いに欠かすことができない、ヒアルロン酸やコラーゲンの量を増やしてくれます。

アロエには、アロエステロールの他にも、ビタミンや葉酸、カルシウムなど様々な成分が含まれています。

美容にいいアロエベラの使い方

アロエの葉の中の透明なゲル状の部分を使います

Sky Guesthouse: Aloe Vera / FIFIDADA (: https://www.flickr.com/photos/fifidada/7648381366/

アロエベラを育てて、アロエをとる方法をご紹介しましょう。多肉植物を取り扱っているお店で、ある程度育っているアロエベラを購入しても良いです。

アロエベラの皮の部分をそぐように切り取って、中の透明なゲル状の部分を使います。ゲルの部分を使ったアロエベラの使い方を、用途別にご紹介しましょう。

アロエベラで美容パック

アロエベラで美容パックをしてみませんか?

Aloe Vera / WILLPOWER STUDIOS https://www.flickr.com/photos/williamismael/6832551818/

アロエベラで美容パックを作る方法をご紹介しましょう。

①アロエベラをガーゼで濾し、出た汁の上澄みを使います。

②小さじ2杯程度の上澄みのアロエベラと、卵白を小さじ1杯加えて混ぜます。

③混ぜたものに、小麦粉を少しずつ加えていき、ぽたっと垂れるくらいのゆるさになったらできあがりです。

できたアロエパックを目、口、眉毛を除いて、顔全体に塗っていきます。10分程度すると乾いてくるので、乾ききったら水で洗い流しましょう。

アロエベラ風呂でつるつるお肌に

アロエ風呂に入りましょう!

Aloe Vera Pflanze im Glas / Florena_Presse https://www.flickr.com/photos/53766310@N02/5280033610/

アロエベラを使って、アロエ風呂に入りましょう。
アロエベラ風呂の入り方をご紹介します。

①アロエベラの葉を2、3本とってきれいに洗います。

②とげの部分を取り除き、皮をむいて5ミリくらいに切り刻みましょう。

③布製の袋に刻んだアロエベラを入れて、アロエ風呂に浸かります。

④入るときには、アロエの袋をもみほぐしながら入りましょう。

⑤アロエベラが入った袋で体を洗うとつるつるの肌になりますよ。

アロエベラのシロップ煮でコラーゲンUP

アロエベラのシロップ煮でコラーゲンを!

Making Aloe Vera Dessert / Food Trails https://www.flickr.com/photos/rikajenzhomekitchen/1215046096/

アロエベラのシロップ煮を作って、内側からアロエベラを取り入れましょう。アロエベラのシロップ煮を作っておくと、ジュースにしたりヨーグルトに入れたりできるので便利ですよ。

【アロエベラのシロップ煮の作り方】

①アロエベラを3本用意します。

②皮をむいて果肉部分を取出します。

③果肉部分を下ゆでし、アロエにレモン汁を少々加えます。

④砂糖を大さじ4、5杯お好みの甘さになるまで入れて、煮詰まったらできあがりです。

アロエベラシロップをサイダーに入れて飲んだり、ヨーグルトに混ぜて食べたり、サラダに入れて食べてみてください。

アロエベラでシャンプー

アロエベラでシャンプーもできるんです

アロエベラでシャンプーをすることで、頭皮の乾燥を防いだり、髪のかゆみを抑えてくれます。アロエベラシャンプーの作り方をご紹介します。

【アロエベラシャンプーの作り方】

①アロエの皮をむき、ゲル状の部分を取り出します。

②液体せっけんを少々、ひまわり油を小さじ1、グリセリンを小さじ1用意します。

③すべての材料をミキサーにかけて混ぜたらできあがりです。

※アロエベラでシャンプーをするときは、しっかりとマッサージをしながら行うとさらに効果が高まります。

PR