定番の香りから意外な効能のある香りまで?!美容効果のある香り10種類
71views

定番の香りから意外な効能のある香りまで?!美容効果のある香り10種類

美容効果のある香りは実は数多くあり、それぞれに心地よい香りです。今回は美容効果の高いものや日常的にすぐに利用できる香りで美容効果が高いもの、10種類を紹介します。定番のローズやラベンダーの他、セロリやりんごなど食べ物の香りにも高い美容効果があります。

美容効果のある香り

香りは脳に直接作用することができる刺激であるため、近年、心の健康に有効であることが知られるようになりました。しかし、香りの効能は心だけでなく、体の健康や美容効果も高いことがわかってきました。具体的にどのような香りにどんな美容効果があるのでしょうか。

【1】ローズ

ローズ

女性の香りの最高峰と言われるローズは女性を美しくする香りとして知られています。ローズの香りは女性特有の生理周期による心身の不調を整える効果と、女性本来の美しさを引き出す効果があると言われています。それはローズには女性ホルモンを調整したり、子宮を元気にする効能があるからです。

肌の炎症を抑える作用があるため、ニキビや吹き出物を予防する効果もあります。血行を促進し、細胞の新陳代謝を活発にすることから、老化や乾燥など肌の多くのトラブルを予防し、アンチエイジングの効果も期待できます。

【2】ローズマリー

ローズマリー

ローズと似た名前のローズマリーにも高い若返り効果があることで知られています。ローズマリーは血液循環にとても高い効果を発揮する香りとして知られています。そのため、むくみの予防と改善に役立ち、高い新陳代謝を促すことで老化を防ぎ、若々しい肌になることが期待できます。

ローズマリーには体の痛みや原因不明の病気、難病などを癒す効果もあると言われています。さらに頭皮の状態をよくしたり、髪の毛の養毛を助け、脱毛を防ぐ効果もあります。

【3】オレンジフラワー

オレンジフラワー

オレンジフラワーは柑橘系のさわかやかな香りのアロマですが、この香りには細胞の新陳代謝を促し、コラーゲンの生成を促す効果が期待できるため、肌、関節、目など多くの部位の若返りを助ける作用が期待できます。

消化器、神経など様々な体の部位に効果的であることで知られ、睡眠の質を高めてくれるとも言われています。これまで副作用が確認されたことはないため、持病のある人でも安心して利用できる香りです。

【4】バイオレット

バイオレット(ニオイスミレ)

加齢により、声の変化が気になる場合にはバイオレット(ニオイスミレ)の香りがおすすめです。バイオレットは喉の調子をよくする香りとして知られ、

人間関係の調和をもたらす香りと言われいます。代謝を活発にするため、二日酔いや食欲不振など消化を助けたり、胃腸の回復に効果を発揮する香りです。また、ニキビ、毛穴の目立ちなど肌のトラブルにも効果が高いことで有名です。

【5】金木犀

金木犀

芳香剤の香りとしてもよく知られる金木犀も、美容効果の高い香りです。金木犀は主にリラックスを促す香りですが、さらに神経を休ませる働きをします。

金木犀の香りで自律神経が整うと、整腸作用や血流の改善、新陳代謝の促進などの効果が期待でき、肌のトラブル予防に効果的です。

【6】ペパーミント

ペパーミント

朝にペパーミントの香りを嗅ぐことで体を目覚めさせ、細胞の働きを活発にさせることができます。ペパーミントは気分をリフレッシュさせたり、胃腸を元気にする作用があるため、特に朝、寝起きの悪い人や食欲が湧かないという人には効果的です。

デオドラント効果があるため、体臭が気になる人に適した香りです。さらに、ペパーミントには日焼けした肌の炎症を素早く取り除く効果があることがわかっています。紫外線を浴びたあとに嗅いで、日焼けや肌荒れの防止に利用しましょう。

【7】グレープフルーツ

グレープフルーツ

グレープフルーツは、最近ではダイエット効果が高い香りとして有名ですが、グレープフルーツの香りには他にも美容効果があります。それは老廃物の排泄を促す作用や血液を浄化する作用です。

その結果、余分な脂肪を減らし、セルライトの改善、解消にも有効です。肝臓の働きを助ける作用があるため、シミなどの肌トラブルを改善する効果も期待できます。

【8】セロリ

セロリ

健康に良いことはわかっていてもなかなか食事に取り入れることができない野菜の代表、セロリの香りも高い美容効果があります。セロリは食べることはもちろん、香りを嗅ぐだけでも体の機能を向上させる効果があることで知られています。

さらにセロリの香りは美白になる香りとして知られ、シミやそばかすを取り除く効果や、傷あとを改善したり、むくみを緩和するなど様々な効果があります。

【9】りんご

りんご

食べ物としても香りとしても効能が高いものとしてりんごがあります。りんごは低カロリーで高い栄養価があり、さらに整腸作用もあるとされダイエットには効果的な果物です。

りんごの香りだけでも心身の疲労の回復や鎮静作用があることで知られています。このようなリラックス効果がある他、血行促進や美肌効果が高い香りです。

【10】ラベンダー

ラベンダー

アロマのことをよく知らない人でも、これだけは知っているという人も多いくらい有名なラベンダーの香りも、美容効果の高い香りです。眠る前に嗅ぐと良いと言われるラベンダーは、自律神経のバランスを整える作用がある香りとして有名です。

頭痛や筋肉痛、生理痛などあらゆる痛みを抑える効果もあます。免疫力を向上させるため、健康な毎日をサポートする香りと言われて、肌だけでなく疲労を素早く回復させ、目の下のクマやむくみなどの改善が期待できます。

PR