ホリスティックビューティーとは?その考え方とテーマ
54views

ホリスティックビューティーとは?その考え方とテーマ

ホリスティックビューティーとは全体的、包括的な美容法です。さらに心身の健康を養う考えも含まれており健康法としての側面も強くあります。基本となるテーマは外見的な美しさ、健康的な生活習慣、そして幸福を感じる心の3つです。これらをバランス良く向上させることで本来の美しさや治癒力、調和が生まれてきます。

ホリスティックビューティーとは?

ホリスティックビューティーは、人を全体的に、包括的に美しくするという美容法、そして健康法です。

日本にはこのような全体思想とも言うべき考え方が古くからありましたが、ここ最近になって、本当の美は心と体の健康が強く結びついているものと認識されるようになり、改めてその重要性が見直されています。

ホリスティックビューティーの理念

ホリスティックビューティーの理念

これまでの個別な美容ケアや対処的な美容法は、問題が起きたらそれぞれ個別に対処するという方法が一般的でした。

例えば、ニキビ、口内炎、肌荒れなどは、それぞれのケアをするのがこれまでの美容法です。ホリスティックビューティーではこのように部分的に見るのではなく、全体的にバランスの良い美を目指すものです。

全体は部分の寄せ集めではない

さらに、この言葉は「全体は部分の寄せ集めではない」という意味も込められています。

私たちは化学分子でいえば16程度の数の有機体の集まりです。しかし、これらの化学分子を適当に混ぜ合わせて人が出来上がることはありません。

また、人の体に脳や心臓、肺、肝臓、腸などが必要ですが、これらの臓器を集めても人として成り立つことはありません。私たちの体は、このような有機体や臓器という部分的なもの全てを集めた以上の存在ということです。

人によって美しさも必要なケアもそれぞれ

pretty-woman-635258_640
このように人はそれだけで完全性があり、それぞれの人に合った美しさや健康の状態があります。それは体だけはなく心にも言えることです。

どれほと美しい容姿であっても、くすんだ肌やうつろな目ではその人本来の美しさを出しているとは言えません。

ホリスティックビューティーは、外見的に美しくあることと共に、輝く瞳やみずみずしい肌を生み出す、心と健康的な肉体という全体性を重んじる考え方です。

美容ケアオーダーメイドの時代に

ホリスティックビューティーでは、画一的な商品や美容ケアだけでは、十分とは言えないことが多くなります。それは同じ症状が出ても、その原因は人それぞれに異なり、そのため対処にもそれぞれのアプローチが必要になるからです。

例えば、ニキビができたとして、その原因がビタミンなどの栄養素の不足である場合もあれば、便秘による代謝の低下が原因の場合もあります。あるいはチョコレートなどの油脂の豊富な食べ物を食べ過ぎたせいかもしれません。さらに、感染症などで免疫力が低下したために、皮膚の雑菌が増加した結果である可能性もあります。

日頃からの食事、生活習慣、そして最近の出来事を包括して考えると、ニキビという一つの問題でも多くの原因があり、そしてその原因によって対処法は変わってくるでしょう。

このようにホリスティックビューティーは、個人に合わせた美容健康法であることにも特徴があります。

人間本来の美しさや治癒力を引き出す美容健康法

e17fb1a5fee8fd2d08bbd430ded5bf89_s family 家族 3世代 テーブル 食事 おしゃべり 会話 親子 母娘 woman girl

このようなことを総合すると、ホリスティックビューティーには3つの大きなテーマがあることがわかります。

それは外見的な美しさ、健康的な生活、そして幸福と感じる心です。

この3つがバランスよく、そして適正であることで、外見美の向上、生活習慣病などの病気や肥満の防止、そして生活の質の向上と幸福度の高まりに通じていきます。

私たちが真に健康で美しく生きるということは、これらの要素のうち、どれか一つでも欠けると成り立たないとも言えます。

反対にこれらのバランスが良ければ、自分の自然治癒力が高まり、病気や様々な問題が起こりにくくなるだけでなく、周囲との調和もとれるようになります。

そのため、ホリスティックビューティーでは、いつも全体性を意識することが求められます。

PR