あずきの美容効果を活用しよう!身近すぎて見過ごしていない?
69views

あずきの美容効果を活用しよう!身近すぎて見過ごしていない?

歳を重ねてあずきの美味しさに気付いてきたという人も、あずきの美容効果にまだ気付いていないかもしれません。あずきにはアンチエイジングに欠かせない作用があるだけでなく、カラダの中からきれいになる秘密が沢山あるのです。今回は、あずきの美容効果を掘り下げていきます。

美容にはポリフェノールがいいと言われても、赤ワインだとアルコールがちょっと苦手、チョコレートは好きだけど太りそうで…という人に朗報!
あずきの美容効果がすごいんです!
アンチエイジングにもってこいだというので、お肌の曲がり角に悩む方はぜひその効果を知りたいところ。
今回は、そんな昔からあるのにありがたさに気付いていなかった小さなヒーロー「あずき」に注目していきます。

あずきの美容効果がすごいんです!

アンチエイジングに欠かせないアレがすごい

そもそもなぜ美容とポリフェノールが切っても切れないのか?というところからおさらいしましょう。
活性酸素が老化をすすめてしまうわけですが、ポリフェノールにはその活性酸素を抑える働きがあります。これを抗酸化作用と言って、アンチエイジングには欠かせないキーワードになってきます。
そしてあずきには赤ワインやチョコレートをしのぐ抗酸化作用があると注目されているというわけなのです。

女性の美に広く役立つ存在

女性の美に広く役立つ存在あずきのポリフェノールはその種類も豊富で、カテキンやイソフラボン、ルチン、アントシアニンなどどれもサプリメントで耳にしたことがあるような抗酸化物質ばかり。
しかも、調理して減ってしまう栄養素も多い中で、あずきのポリフェノールは残りやすいのが特徴なのです。
お肌の老化と言われるシミやしわ、たるみのほか、美白などにも効果が期待できます。
また、それだけでなく生活習慣病予防効果や、イソフラボンの働きで更年期障害や骨粗しょう症予防の効果まで、広く女性の美に働きかけてくれる存在と言えます。

デトックスや腸内環境改善も

もうひとつあずきの特徴的な成分にサポニンがあります。あずきが咳やたんに効くと聞いたことがあるかもしれませんが、このサポニンの作用によるものです。
サポニンには利尿作用があるので、むくみが気になる方やダイエットに取り組んでいる方にもありがたい成分ですね。

デトックスや腸内環境改善もまた、あずきは食物繊維が豊富で、美容には欠かせない腸内環境の改善にも役立つ作用が得られます。
このようにアンチエイジング、デトックス、さらにこんなうれしい作用も!

元気をくれる小さなヒーロー

いくら肌がキレイでも、元気のない女性は魅力的ではありませんよね。
若々しく活力あふれる女性になるために、あずきに含まれるビタミンが力を発揮します。
ビタミンB2は代謝を活性化し、ビタミンB1は皮膚や粘膜の健やかに保つ働きの他に、体のだるさや疲れを回復したい時に、内から元気にしてくれる働きがあります。
美容やダイエット効果だけでなく、元気パワーもあの小さな粒のあずきにあるとは、すごいと思いませんか?

より効果的な食べ方とは?

あずきの美容効果の恩恵にあずかるにはどうしたら良いのでしょうか。
じつは食べ方にちょっとしたポイントがあります。それは、水溶性のポリフェノールや食物繊維などの栄養素が溶けている煮汁ごと食べることです。煮汁を捨てずに食べられる料理でいただきましょう。
甘いものが苦手な人にはお赤飯やあずき粥がおすすめです。煮汁を捨てずに食べられる料理でいただきましょう。

あずきを水煮にすれば、お砂糖も気にすることがないですし、サラダやスープに入れるだけといった使い方も出来て続けやすいと思います。
昔は薬としても使われていたあずき、もう一度その存在を見直してみませんか?

PR