頭皮ケアでしわを改善できるってホント?頭皮からできるアンチエイジング!
74views

頭皮ケアでしわを改善できるってホント?頭皮からできるアンチエイジング!

頭皮ケアでしわを改善するには頭皮をやわらかくする必要があります。頭皮を健康な状態にすると顔のしわが薄くなって減りアンチエイジングになることも。ここでは頭皮ケアでできる顔のしわ改善方法について解説します。

頭皮ケアでしわを改善できるワケ

頭皮は顔と同じ皮膚でつながっている顔のお手入れは基礎化粧品を使って念入りに行う人が多いですが頭皮ケアまでしている人はあまりいません。しかし頭皮は顔と同じ皮膚でつながっているため、頭皮のたるみはそのまま顔のたるみとなり、額などにしわができてしまいます。ということは、頭皮ケアをきちんと行って引き締めることができれば、顔のしわを改善することが期待できるでしょう。

肌のたるみを引き起こす頭皮とは?

頭皮が硬い

顔と頭皮は同じひとつの皮膚になっているため、いくら顔のお手入れを頑張っても頭皮もお手入れを行わなければなかなかしわの改善はかないません。顔の肌を弾力のあるものを目指すのであれば頭皮も必要な栄養を与え柔らかくする必要があります。
頭皮が硬くなったままであれば血行が悪く必要な栄養分が行き渡らないためにさらに頭皮は硬くなり、顔にたるみを引き起こすことに。

コリがある

顔の肌だけでなく筋肉が凝り固まっていると弾力がなくなり衰えてしまいますが、同じように頭皮とその下の筋肉にコリがある状態ではやわらかくて弾力のある頭皮にはなりません。コリをほぐすには頭皮マッサージを行うと良いでしょう。

しわを改善する頭皮ケア法

育毛剤を使う

顔のスキンケアには化粧水や乳液、美容液などを使いますが、頭皮ケアには育毛剤を使います。中には頭皮ケア向けの商品もあるため、好みに合えばそちらを選びましょう。さらに効果を高めるにはシャンプーも育毛タイプのものを選びます。

頭皮マッサージをする

育毛剤を頭皮につけて頭皮をじっくりマッサージします。もみほぐすことで頭皮がやわらかくなり血行が促進されるため、育毛剤の栄養分が行き渡りやすくなるのです。指の腹を使ってぐいぐいとていねいにもみほぐしましょう。
たまにはプロにお願いしてスカルプマッサージを受けることも一層丁寧に頭皮全体をほぐすことができるうえ、とても気持ちがよくリラックスできます。たまにはプロにお願いしてスカルプマッサージを

頭皮を清潔にする

育毛剤を浸透させて頭皮を元気にするには、毛穴がつまっていないことも欠かせません。もし毛穴が皮脂汚れなどで詰まっていれば育毛剤をつけても頭皮の中に浸透することができず、ムダになってしまいます。
毛穴づまりのない頭皮にするためには、まず頭皮と髪をぬるま湯で先に洗っておき頭皮をあたためてからよく泡立てたシャンプーで髪全体を洗います。頭皮はここでもマッサージするようにもみほぐしながら洗うと良いでしょう。最後のすすぎもしっかり丁寧に行ってすすぎ残しがないようにします。

頭皮マッサージのそのほかのメリット

気分がすっきりする

頭皮マッサージはしわ改善だけでなく、精神的なリフレッシュにも役立ちます。仕事の休憩時間に額の髪の生え際をギューッと上に20秒ほどのばしたり、耳の上部に手のひらをあて親指の付け根から小指の付け根にかけての膨らんだ部分を使ってギューッと上へ同じく20秒ほど伸ばしたりしてみましょう。頭皮の血行が良くなることで頭がすっきりし気分転換になります。

髪が美しくなる

ハリツヤのある美しい髪も手に入る頭皮マッサージで血行が良くなると髪を生やして育てる毛根も元気になり、栄養分がきちんととりこめるようになります。すると、シャンプーやトリートメントに配合されている美髪成分の浸透もよくなるため、ハリツヤのある美しい髪も手に入るでしょう。

PR