痛い!!あのかかとのひび割れ予防をして快適生活しませんか?
32views

痛い!!あのかかとのひび割れ予防をして快適生活しませんか?

あの痛くてツライかかとのひび割れ予防をしていますか?かかとなどのひび割れで困っている人にオススメの予防方法をご紹介!これできっと快適な”かかと”生活が待っているはずですよ!ぜひぜひチェックして実践してみてください!

かかとなど足というのは体重を支えていることもあり身体の中で一番負担がかかっているといっても過言ではない場所。

そういったこともあり、足の裏やかかとは角質ができやすいですよね。そんな角質がひび割れしてくると・・・想像以上に痛かったりするんですよね。そんなツライかかとのひび割れを予防して快適ライフにしましょう!

かかとのひび割れ予防にはまず、角質の除去から!

 かかとのひび割れ予防にはまず、角質の除去から!

おうちで簡単お手入れ!

1)お風呂や足湯などに足を付け、十分に足の皮膚を柔らかくしていきます。

2)皮膚が柔らかくなったことを確認したら、固くなってしまっている角質を削っていきます。

削り方はひび割れしている箇所については少し強めに行って除去をしてください。他の部分については一定方向で削っていってください。この時使用するのは軽石でもいいのですが、刺激が強すぎる場合があるのでかかと角質除去専用のものを使うことといいですよ!ドラッグストアだったり、百円ショップなどでも手軽に購入することができるので見てみてくださいね!

おうちで簡単お手入れ!

3)皮膚表面が平になったら、タオルドライで完全に水分をふき取ります。その後化粧水などで保湿し、その後クリームを塗っていきます。このときクリームはたっぷりとしっかりと塗るようにしてくださいね。

4)ラップなどで足を覆います。このとき足首から全体的にまくと巻きやすいですよ!巻き終わったら、約10分から15分ほどおきます。

5)時間が来たらラップを外し、ピカピカかかとの完成です♪
一度ではなかなかキレイにならないことがあるので、週に1~2回ペースで同様のことを行うことできれいな状態になりますよ!

<注意>角質とはいえ皮膚の一部!削りすぎると角質ではないところを傷つけてしまったり、傷がついたところから雑菌などが入ってしまうことも。削り過ぎに注意して行うようにしてくださいね!

保湿のクリームはこんなものがオススメ!

数ある保湿クリーム、何を使っていいか迷いますよね。そんなときは”尿素配合””ビタミンE配合”と書いているものを使うといいですよ!

刺激に弱いという人やお安く済ませたい!という人には「白色ワセリン」がオススメ!ドラッグストアですぐに手に入れることができるのに加え、50gで300円ととても安いのです!ワセリンは様々なクリームなどの基剤としても用いられているものなのです。刺激がないので誰でも使用しやすいのもうれしいですね☆

保湿のクリームはこんなものがオススメ!

かかとのひび割れ予防は日々の生活の見直しを!

お手入れをしても生活習慣などの根本を見直ししないことにはガサガサ皮膚が復活してしまいます。ではどうしたらいいのでしょうか?

入浴後はすぐに保湿を!!

お風呂に入ったあと顔はすぐに保湿する習慣がついている人も足までケアをしている人は少ないのでは?顔と一緒で足もお風呂上がりすぐに保湿をすることによっていい状態になってくれます。ぜひとも「顔のついで!」という感覚でいいので足もしっかりと保湿する習慣をつけてくださいね。

靴のサイズの見直しを!

靴のサイズの見直しを!

サイズが合っている靴を履いていますか?どうしてもデザインで選びがちの靴ですが、足のためには締め付けが強すぎたり、逆に大きすぎたりすることで足への摩擦が大きくなり角質が分厚くなってしまう原因に。ぜひとも足にフィットした靴を選ぶように心がけてくださいね!

ツルツルかかとは長期戦で臨むべし!

すぐに手に入れたいツルツルかかとですが、ここは長期戦を覚悟しておいてください。角質自身も徐々についてきているものなので、それをいきなりすべてを取り除くことは難しいです。ぜひとも長い目でみて上記のことに取り組んでいってくださいね!そしてトラブルなしのかかとを目指していきましょう!

PR