お肌プルプル!こんにゃくスポンジって?こんにゃくスポンジの使い方とは?
50views

お肌プルプル!こんにゃくスポンジって?こんにゃくスポンジの使い方とは?

こんにゃくスポンジを使うと肌がプルプルとなるということで多くのタレントや女優も使っているというこんにゃくスポンジ。では、一体どのような効果があるのでしょうか?こんにゃくスポンジの使い方、気をつけたいことなどをまとめました。お肌がオイリーな方や角質を綺麗にしたい方はぜひおススメですよ!

そもそもこんにゃくスポンジとは?

そもそもこんにゃくスポンジとは?

こんにゃくと言うと、プルプルしているイメージがあり、どうしても、スポンジを連想させないかもしれません。

ただ、実際には、こんにゃくのほとんどが水分であり、冷凍などをしたこんにゃくは、その水分が溶けると当時に、こんにゃく自体の繊維が残るので、スカスカになるのです。

そんな、こんにゃくの特性を生かした、こんにゃくスポンジがお肌の洗顔に良いということから、今注目を浴びているこんにゃくスポンジなのです。

こんにゃくスポンジとはどんなもの?

 こんにゃくスポンジとはどんなもの?

こんにゃくスポンジは、市販で売られている洗顔用のスポンジです。

こんにゃくの繊維で作られているスポンジで、きちんと汚れを落としてくれるのにも関わらず、柔らかいために、肌を傷めないということで、口コミなどでも人気がある商品です。様々な形や色があり、原料がこんにゃくだと言わなければ、全く気がつかないくらいのものになります。

こんにゃくスポンジのメリットは?

こんにゃくスポンジのメリットは?

こんにゃくの繊維を使用していることで、スポンジが非常に柔らかいと言われています。

手で洗うよりも、ダメージが少ないとも言われています。そんなに肌に負担がないのにも関わらず、肌の汚れを落としてくれるため、洗顔において非常に効果があるそうです。

角質を綺麗にしてくれるため、化粧水なども基礎化粧品もお肌に浸透しやすいため、相乗効果が見込めます。さらに、こんにゃくということで、天然由来のものを使っているため、お肌が敏感な方でも、安心して使用できるということも魅力になっています。

こんにゃくスポンジを使って洗顔をしよう!

こんにゃくスポンジを使って洗顔をしよう!

肌に負担が少ないということで、こんにゃくスポンジを使って洗顔をすることが一番の使用目的になります。では、こんにゃくスポンジの使い方はどのような使い方をすればよいでしょうか。また、使っている際に、気をつけたいポイントなどをまとめました。

洗顔時の使い方は?

朝の洗顔でも、夜の洗顔でも両方のタイミングで使うことが可能です。

その際、両方ともに、ゆっくりとスポンジを水に浸してあげましょう。そうすることで、こんにゃくの繊維が柔らかくなり、肌にも負担が少なくなります。もちろん、洗顔料を使っての洗顔の場合には、よく泡立ててゆっくりと包み込むようにして洗顔していきましょう。

毎日使わないでペースを決めよう

毎日使わないでペースを決めよう

いくら肌に負担がすくないと言われても、必要のない洗顔をしても意味がありません。

つまり、お肌が持っている、あるいは必要としている皮脂をも取り除いてしまう可能性があるのです。そうなると、つっぱり感が出てきてしまったり、乾燥肌を招いてしまったりする可能性があります。ですから、使用頻度を自分の肌と相談しながら決めていくことが大切です。

替え時を見極めよう

替え時を見極めよう

使用後は、きちんと乾燥させてあげることが大切です。食物繊維でもあるため、通常のスポンジよりもより、カビが生えてしまったりする可能性があるようです。

また、天然由来のものであるため、劣化してしまうペースが他のものに比べると早いそうです。そのため、出来れば、月に1度は新しいものに変えた方がよいと言われています。

お肌プルプルを目指そう!

乾燥も怖いので、必要以上の洗顔は禁止です。そういったことを踏まえて、上手にこんにゃくスポンジを使っていくと、より美肌への近道になりますね。

PR