今話題!お財布にもお肌にも優しい塩洗顔についてまとめてみました♪
98views

今話題!お財布にもお肌にも優しい塩洗顔についてまとめてみました♪

秋になって肌荒れを気にする方が多くなっているのではないでしょうか?秋は夏の疲れが一気に出てくる季節。お肌のケアもしっかり行わないとボロボロのお肌になっちゃいます。そんな時は今流行りの塩洗顔をしてみるのがオススメ!お財布にも優しくてお肌もツルツルになる塩洗顔についてご紹介しちゃいます!

今話題になっている塩洗顔についてご紹介!

夏が終わって徐々に乾燥が気になる日が増えてきました。

秋はただでさえ夏の肌のダメージが一気に出てくる季節。この時期のお肌のケアは今後のお肌の状態を左右するので非常に重要です。肌荒れが気になったときには今話題になっている塩洗顔をしてみるのがオススメです!

塩洗顔ってどういうこと!?

塩洗顔ってどういうこと!?

美容の中でも一番大切だとされている洗顔。肌をボロボロにするのもツルツルにするのもこの洗顔にかかっています。そんな重要な洗顔方法の中でも塩洗顔と呼ばれる洗顔方法が注目を集めています。

塩洗顔というのはその名の通り塩で顔を洗うという洗顔方法です。塩は人間にとって欠かせない栄養分です。体の中に取り入れるだけでなく洗顔のように外から体に染み込ませても効果があります。

塩洗顔ってどうやってやるの!?

塩洗顔ってどうやってやるの!?

塩洗顔のやり方にはいろいろな方法があります。

まず、手のひらに塩をスプーン一杯分取り、その塩に水を少量含ませてペースト状にしたものを塗り付けて洗ったり、塩を完全にぬるま湯に溶かして塩水で洗ったりという方法があります。

使う塩はミネラルが豊富な塩を選ぶとお肌にたっぷり栄養が染み込んで効果的です。塩洗顔は、やりすぎると逆にお肌を傷つけてしまうことがあるので週に1回から2回がベストだとされています。

塩洗顔をすると良いことがいっぱい♪

注目されている塩洗顔にはメリットがたくさんあります。今日から塩洗顔を試したくなること間違いなしですよ!

ニキビや吹き出物の改善や予防に効果的!

ニキビや吹き出物の改善や予防に効果的!

塩には殺菌作用があります。その殺菌作用のおかげでニキビや吹き出物ができるのを予防したり、治りを早くすることができます。大切な日に合わせてお肌のメンテナンスのために行うのがオススメです。

毛穴の汚れが気になることはすぐに試してみて!

毛穴の汚れが気になることはすぐに試してみて!

塩で洗顔すると肌の新陳代謝が上がります。新陳代謝が上がると毛穴が良く開き、また乾燥を防ぐための皮脂の分泌を程よく促してくれます。

さらに塩の小さい粒が毛穴の中に入り込むので普段の洗顔では落としにくい毛穴の汚れもきちんと取ってくれます。さらに毛穴が開くだけでなく、しっかりと肌自体を引き締めてくれるので一回の洗顔だけでお肌がきれいになります。

お財布に優しい!

塩であればどんな家庭にもあると思います。そのため、新たに何かを買い足すという必要もなければ、一度に使う量がとても少ないのでお金をかけずに行うことができます。

塩洗顔をする際に注意したいこと!

頻度にはとにかく気を付けて!

頻度にはとにかく気を付けて!

塩洗顔は洗浄力が強いので、毎日行ってしまうと肌に大きな負担をかけてしまいます。

皮膚の角質を取り除く働きもあるのでやりすぎると肌の角質が取られて過ぎてしまい、肌荒れの原因になったり、乾燥を引き起こしてしまったりする恐れがあるので注意しましょう。

塩洗顔をするタイミングも大事!

Uterus Art

Uterus Art / Hey Paul Studios https://www.flickr.com/photos/hey__paul/5870794493/

塩洗顔は刺激が強いのでお肌が敏感な方や、生理前のホルモンバランスが崩れた肌の状態が不安定なときに行うのはオススメできません。

塩の刺激が肌に悪影響を与えて肌荒れの原因になりかねないからです。長期休暇の間や、特に予定が無いタイミングで一度試してみて塩洗顔を自分の肌の相性を確かめてから行うようにしましょう。

PR