重曹と正しく使ってツルツルお肌へ!重曹洗顔の効果とは?
63views

重曹と正しく使ってツルツルお肌へ!重曹洗顔の効果とは?

いつになってもツルツルお肌って憧れますよね。そのためにする様々な方法がありますが、今回は”重曹”を使ったものをチェックしていきます!重曹洗顔の効果とは一体?そしてその方法とは?使用するときの注意点も一緒にチェックしていきましょう!

今や重曹といったら様々なことで利用できるので持っている人も多いはず。でもその使い道といったら「お掃除に。」と使い方は決まっていますよね。

そんな重曹ですが今回はお肌のお手入れに使うととても良いそうなのです重曹のお肌への使い方と使用する際の注意点をチェックしていきます!

知りたい!重曹洗顔の効果とは?

重曹洗顔にはどんな効果が!?

毛穴がなくなってツルツルお肌に!

重曹は古い角質を取り除いてくれることが期待できます。

ですので毛穴が目立つ原因となっている毛穴の黒ずみであったり、古くなってしまっている角質を取り除いてくれるのだそうですよ!!

重曹は古い角質を取り除いてくれることが期待できます

これはとっても嬉しい成果ですよね!!

美白効果で透き通る肌に!

やっぱり白い肌って憧れますよね。

くすみが出てくると一気に老けても見られがちになるんで。そういったときにもこの”重曹”は大活躍してくれるんだそうですよ!

やっぱり白い肌って憧れますよね

ピーリング効果を実感!

角質はやっぱり溜め込みたくないもの。

そんなときにこの”重曹”なら手軽にピーリングのお手伝いをしてくれるそうですよ!

重曹を使った洗顔はどうしたらいいの?

いつもの洗顔料に混ぜる!

その方法はとっても簡単。いつも使っている洗顔料に5グラム程度の重曹を混ぜ、”しっかり”と泡立てて、それで洗うだけ!

このときに注意したいのが決して「こすらない」ということ。優しく顔にのせ、洗い流してくださいね!

お湯を入れた洗面器に重曹を溶かす!

お湯(ぬるま湯)を洗面器にはり、その中に重曹を入れて溶かします。このお湯を使って洗顔をするだけです!

とっても簡単でこれならすぐに取り入れていけそうなのがこの”重曹洗顔”のうれしいところ☆注意点は以下の2つ。

1)絶対に強くこすらず、優しくなでる程度に行うこと。

2)多くても週に2回程度の頻度に抑えておくこと。(一度行ってみて、乾燥を感じやすかった人はそれ以下にする方が望ましい)

重曹を使ってスペシャルケアにチャレンジ!

重曹を使ったスキンケアは洗顔だけではありません。パックをすることだってできるのです。ではどうやって”パックとして利用するのでしょうか?その方法をチェック!

重曹パックの方法

1)重曹に水を少しずつ入れ、練ります。この仕上がりとしては持ち上げても垂れない程度になればOKです。

2)顔に伸ばしていく。特に小鼻回りなど気になるところにパックすると◎

3)10分程度そのままにし、その後水やぬるま湯で洗い流す。

たったこれだけのスキンケアでいいんです!めんどくさがりの私にもすぐにできちゃえる手軽さがとっても嬉しいですよね!

重曹洗顔などの注意点

重曹を使った洗顔やパックはどうでしたか?

とっても手軽にできるものばかりでいいですよね!でもこの重曹はお掃除として家庭ではよく使われているものが多いですよね。これは重曹が持つ”研磨力”を使ったものが多いです。

ということはお肌にだって”研磨”が働いてしまうことも!

そうならないよう、重曹はお掃除用ではなく、お肌用もしくは食物用を利用するようにし、粒子がより細かいものを選ぶよういしてくださいね。

他にもこの重曹を使ったスキンケアをすると乾燥しやすいことがあります。ですので普段よりしっかりとした保湿ケアをすることをオススメします。

万能な重曹を正しく使ってお肌もおうちもピカピカにしちゃいましょう☆

PR