肌のたるみ・黒ずみも解消?じわじわと人気が出ていている酵素洗顔とは!?
42views

肌のたるみ・黒ずみも解消?じわじわと人気が出ていている酵素洗顔とは!?

話題の酵素洗顔とは一体どのような洗顔方法なのでしょうか。最近、酵素ダイエットや酵素ドリンクなどよく耳にしますが、イマイチ酵素について知識が浅い方も多いと思います。洗顔は、毎日するものなので、洗顔料を変えるだけで、お肌の状態が大きく変わります。肌トラブルで悩んでいる方は、酵素洗顔を試してみては?

酵素洗顔とは、どのような洗顔方法!?

そもそも酵素って何!?

そもそも酵素って何!?

酵素ダイエットや酵素ドリンクは、ファッション雑誌を始めとして様々なメディアで取り上げられています。

しかし、酵素とは、一体どのようなものなのでしょうか。酵素とは、簡単に言うと、代謝や消化に必要不可欠なものです。酵素洗顔は、酵素が持つ脂肪やタンパク質を分解する力を利用し、角質や老廃物を取り除いてしまおうという洗顔法なんですね。

酵素洗顔の気になる実践方法ですが、酵素入りの洗顔料を使用し、優しく泡立てて使用するだけです。注意が必要なのは、このときに強い力でゴシゴシと顔を洗わないことです。

そして、酵素洗顔は、市販で販売されている他の洗顔料よりも洗顔力が強く、効果が高いので、使い過ぎに注意が必要です。ですので、毎日使用したいところですが、多くても2日、3日に1回程度にしておきましょう。

また、使うのは、夜の方がベストです。朝は、肌の老廃物や角質も少ない状態なので、朝から酵素洗顔をしてしまうと、必要以上に角質を取り除きすぎてしまい、肌がカサカサになったり、肌の表面が荒れてしまい、ニキビや吹き出物が出来やすくなってしまう危険性もあります。特に冬場は、肌も乾燥しやすいので、使い過ぎに注意するようにして下さいね。

酵素洗顔の驚きの効果とは!?

酵素洗顔の驚きの効果とは!?

先ほど、酵素洗顔は、洗顔力が強いので、使い過ぎに注意という解説をしましたが、逆に言えばそれだけ肌に効果があるということです。酵素洗顔をすると、毛穴がすっきりして、鼻の頭の黒ずみや毛穴のつまりもすっきりと取れます。

毛穴がすっきりすると、化粧ノリも良くなり、肌にハリが生まれるので、すっぴんでも自信をもって外出できるぐらいになれると思います。酵素洗顔をした後は、化粧水などでしっかり保湿ケアもしてあげて下さいね。

塩洗顔もすごいって本当!?

塩洗顔もすごいって本当!?

酵素洗顔について解説して来ましたが、いかがでしたでしょうか?

薬局やスーパーに足を運ぶと、様々な洗顔料が販売されていますが、そんな商品を買わなくても、実は、家にあるもので手軽に洗顔が出来ます。

それは、ズバリ塩です。

塩洗顔は、ニキビやアトピー、毛穴の引き締めに効果的です。塩には、殺菌効果があるので、ニキビやアトピーで悩んでいる方には、おすすめです。

しかし、塩は、刺激が強いのでニキビやアトピーの症状がひどい時や、使用中に異変を感じたらすぐに使用を中止するようにして下さい。また、使用頻度ですが、週に1~2回にしておきましょう。

塩をそのまま顔に塗りこむわけではありません

塩洗顔の具体的なやり方ですが、塩をそのまま顔に塗りこむわけではありません。

塩を小さじ1杯程度、ぬるま湯の中に入れて、そのぬるま湯を優しく顔にマッサージするように洗顔して下さい。このとき、酵素洗顔と同様にゴシゴシとこするように洗顔するのは、NGです。

塩洗顔は、黒ずみ、シミにも効果があるとされ、有名モデルやハリウッド女優も実践しています。黒ずみやシミを綺麗にしようとして、美容クリニックに通うと高額なお金がかかってしまいます。

しかし、塩洗顔ならば、継続していくうちに次第に黒ずみやシミが薄くなっていくのを実践出来るはずです。ぜひ試してみてください。

PR