美白!毛穴ケア!なんでも使える重曹洗顔の方法とは?
145views

美白!毛穴ケア!なんでも使える重曹洗顔の方法とは?

万能アイテムの”重層”が顔のスペシャルケアに使えるとか?!果たして重曹洗顔の方法はどんなものなのでしょうか?重層洗顔の効果と注意点も一緒にチェックして、綺麗なお肌を目指していきましょう!

重曹洗顔の方法とは?

普段使っている洗顔料に重曹を混ぜよう!

普段使っている洗顔料に重曹を混ぜよう!

いつも使っている洗顔料に、重曹小さじ1弱を混ぜてしっかりと泡立てネット等で泡立ててください。
きめ細かい泡になったら洗顔開始!
気になる小鼻などはクルクルとなでて行ってくださいね。
でもその時にゴシゴシとこすらないように優しく洗顔することを心がけてください。
そして流す時には30~40度のぬるま湯を使うこと!
温度が高すぎるお湯だとお肌を乾燥させてしまいますよ!

重曹洗顔は月に2~3回で!

重層洗顔後はとてもスッキリするので毎日したくなると思いますが、それはNG。
重曹は粒子が比較的大きいので、お肌に使いすぎるとさらなる乾燥を引き起こしてしまったりします。
ですので、重曹洗顔は月に2~3回のスペシャルケアとしての位置づけで行うことをオススメします!
重曹洗顔は月に2~3回で!

重曹洗顔はどうしていいの?

汚れをしっかり分解してくれる!

重曹って何か知っていますか?
実は「炭酸水素ナトリウム」と言われるものなのです。
この重曹はタンパク質を分解するのが得意なので、この働きを利用し、古くなってしまっている角質を取り除いたり、毛穴の汚れや黒ずみを取り除いてくれたりしているのです!

食品にも使われているので安全!

この重曹はお菓子作りでよく使われるベーキングパウダーの主成分にもなっている物質なのです。
ですからとても安全なもの♪
だから顔に使ってもいいんですね!

重曹洗顔だけじゃない、重曹を使ったスペシャルケアとは?

大さじ2の重曹を大さじ1~2の水でよく”練り上げて”ください。
固さの目安はお肌につけても落ちてこないぐらいが理想的です。
これで重曹パックのできあがり!
これを黒ずみやくすみなどが気になる部分を中心に塗っていきます。
そして10~15分後にしっかりと洗い流してみてください。

洗顔の時と同様、毎日は行わず、月に数回のお楽しみスペシャルケアとして取り組んでみてくださいね!

重曹の選び方に注意!

必ず重曹は”美容”のものを選ぶようにしてください。
どうしてもない場合であっても、掃除用として売っているものは選ばず、”食品用”を使用するようにしてください。

重曹は研磨材としての役割を利用して掃除などによく使われています。
ということは掃除用の重曹は粒子が荒くなっているので、それを顔などにつけるのはとっても危険。
皮膚を傷つけてしまう原因になりかねないので、”重曹”を選ぶ時は気を付けるようにしてくださいね!

とはいえ、もともと粒子が大きいものであることには違いはありません。
ですので、敏感肌の人や顔に切り傷などのケガをしている時は使用は控えたほうがいいですよ。
せっかくキレイになるために重曹を取り入れても、その重曹のせいで皮膚トラブルを起こしてしまったら元も子もないですもんね!

重曹はとっても優秀!

重曹はとっても優秀!
重曹洗顔、どうでしたか?
重曹なら安価で手に入れることができるので、お財布に優しいスキンケア用品でうれしいですよね。

重曹は洗顔やパックだけでなく、研磨作用を利用し、歯磨きの仕上げに使うと歯がツルツルになり、とてもスッキリできますよ!

手軽に手に入れることができるので、ぜひ今日から重曹洗顔をはじめてみてください。
重曹で誰もがうらやましくなっちゃうお肌を手に入れてくださいね!

PR