繰り返しできる大人ニキビをどうにかしたい!大人ニキビの改善方法とは?
94views

繰り返しできる大人ニキビをどうにかしたい!大人ニキビの改善方法とは?

20代、30代になっても”ニキビ”で悩んでいる人って多いですよね。10代の時にも悩んではいたけどすぐに治っていたはずのニキビだったけど、大人になると治りにくい!いったい10代の思春期ニキビと大人ニキビってどんな違いがあるの?知りたい!大人ニキビの改善方法とは?

20代になっても30代になってもニキビの悩みから解放されないアナタ!思春期の頃のニキビ対策と同じことをしていませんか?

大人ニキビの改善方法ってどんなもの?

大人ニキビの改善方法ってどんなもの?

まずは大人ニキビがどうしてできてしまうのか、思春期にできるニキビと何が違うのかを調べてみましょう!

思春期ニキビと大人ニキビの違いとは?

ニキビといったら「若い子がなる」ってイメージだったはずなのに、大人になっても悩まされることに。思春期に多くみられるニキビとは顔でもいわゆるTゾーンに多く発生します。これ10代ぐらいだとまだまだ毛穴自体が未発達ということもあり、毛穴を角栓が詰まらせてしまうことでニキビが発生するのです。

思春期ニキビと大人ニキビの違いとは?

しかし大人になってからできるニキビというのは様々な要因でホルモンバランスが崩れてしまうことで皮脂の分泌などが崩れてしまったり、ストレスを感じることが増えてくることも原因となったりします。

そして一番気を付けたいのが”乾燥”なんだそう。お肌を乾燥させてしまうことでお肌の水分や油分バランスが崩れてしまい、大人ニキビへとつながってしまうんだそうです。

ニキビ自体のでき方や原因が違うからスキンケアの方法も変えていかないといけないというわけ

ニキビ自体のでき方や原因が違うからスキンケアの方法も変えていかないといけないというわけなんですね!!

大人ニキビの正しいスキンケア方法とは?

<白ニキビ>ニキビの初期段階にみられるものです

<白ニキビ>
ニキビの初期段階にみられるものですね。まずは絶対につぶさないこと!これは鉄則。そしてスキンケアは毛穴ケアを中心に行っていきましょう!

蒸しタオルを顔にのせて毛穴を広げます。その後でクレンジングをしていくのがポイントになります。クレンジングもできればオイルのものではなくオイルフリーのものを使うと◎優しくクレンジング、洗顔をしてくださいね。

洗顔後はしっかりと保湿を忘れずに!ビタミンC誘導体が含まれている化粧水を使うと皮脂の分泌も抑えることができるのでオススメですよ!

<赤ニキビ>ニキビが炎症している状態

<赤ニキビ>
ニキビが炎症している状態。ついついニキビが気になって触ってしまうことでさらなる悪化を招いてしまうことも!とにかく触らないようにしてください。

こうなってしまうと化粧品もできるだけニキビを改善するものに特化したものを使うことがオススメ。そしてメイクもついついニキビを隠したくてコンシーラーを使う人が多いようですが、それはさらに悪化させてしまう原因となります。できるかぎりメイクはしないように心がけたほうが早く治るそうですよ!

大人ニキビは普段の生活習慣が予防・改善のカギになる!

大人ニキビは”ストレス””食生活””睡眠不足””便秘”といった普段の生活によってニキビができやすい状態になってしまいます。ニキビができ始めた時期の自分の生活を思い出してみてください。仕事が忙しすぎたり、それとは逆に遊び過ぎてはいませんか?

体の不調が”ニキビ”となって表れたきている可能性が大!!ぜひとも規則正しい生活をできるだけ心がけ、食事もしっかり3食バランスよく食べることを気にしてみてください。それをするだけでもニキビができる確率がぐぐっと減ると思いますよ!キレイなお肌は体の健康が一番!

そしてストレスを感じているひとはストレスを発散する方法を見つけてください。ストレスはお肌だけでなく健康もむしばんでいくと言われています。

現代社会に生きてるとノンストレスというわけにはいかないですが、”ストレスを溜め込まない”ということをするだけで毎日がとても快適になるはずですよ!

PR