歯列矯正で顔が変わる!きれいな歯並びはメリットがたくさん
4,893views

歯列矯正で顔が変わる!きれいな歯並びはメリットがたくさん

歯が白くてきれいな方は、笑顔も素敵にみえますよね。歯並びがよくない方は、整った歯並びにあこがれるのではないでしょうか?歯列矯正で顔が変わることをご存知ですか?歯並びがよくなることによって、顔の輪郭に変化がみられます。歯列矯正の魅力についてご紹介しましょう。

魅力がたくさんある歯列矯正!

teeth-1652976_640 口元 歯 顔歯列矯正で顔が変わることを知っていますか?

歯列矯正をすると、あごのラインがかなりすっきりとします。また、歯列矯正をして歯並びがよくなることによって、歯磨きでの磨き残しが減るため、虫歯予防にもつながります。

歯列矯正をすることによってのメリットについてご紹介しましょう。

歯列矯正で顔の輪郭が変わる!

c08d3b6ec64d96542f6dd8b0577b5731_s 女性 鏡 顔 美容

歯列矯正をすることで、顔の輪郭が変わります。歯の並びをきれいにすることで、歯を支えている顔の筋肉が変化し、輪郭が変わることになります。

また、歯列矯正をすることによって、唇の厚さが変化したり、目の大きさが大きくなったりもします。また、顎のえらが張っている方は、歯列矯正をすることによって、えらの張りが治ったりもするのです。

ただ、歯列矯正をして顔が変わるかどうかは、その方が口元に問題がある歯並びをしているかどうかによります。口元に問題があるか、口の中だけかによって顔が変わるかが違ってきます。

口の中だけの歯並びが悪いというのは、八重歯などのことです。八重歯で歯並びがガタガタしている場合は、歯列矯正をしても顔が変わらない可能性が高いです。

歯列矯正によって歯のかみ合わせを正しく

顔が変わる方は、目から上の部分と下の部分のバランスがとれていない方で、骨格が正常でないために起こります。顔のバランスは、歯並びを整えることによって変わってくるため、上下のバランスが悪い方は、歯列矯正で顔が変わるということです。

顔の輪郭は歯と歯のかみ合わせがしっかりとしていると、骨格がきれいに整うためバランスの良い顔になります。歯列矯正によって歯のかみ合わせを正しくし、顎のラインをすっきりとさせましょう。

また、かみ合わせが良くなることによって、顎の関節の不調もなくなります。口を大きく開けることで、関節部分に音が生じている方は、顎の関節トラブルとなっています。歯列矯正をすることで、そのようなトラブルがなくなるため、口を大きく開けやすくなります。

歯列矯正で虫歯になりにくい歯に

b461e63cacd7477ce6825c312b4507b7_s 女性 歯みがき 歯磨き 洗面

歯列矯正をすることで、虫歯になりにくい歯をつくることができます。

八重歯や出っ歯などで歯並びが悪いと、歯を磨くときに、でこぼこした部分が出ているため、どうしても磨き残しが多くなり、虫歯になりやすくなってしまいます。歯列矯正をすると、歯がきれいに整うため、磨き残しがなく、きれいで健康な歯を保つことができます。

注意をしなければならないのは、歯列矯正中はワイヤーや金具が口の中に入っているため、虫歯ができやすくなることです。いつも以上に歯磨きをしっかりとする必要があります。

矯正歯科の中には、歯列矯正と同時に歯のクリーニングを行ってくれるところがあります。矯正歯科を選ぶときは、矯正中の虫歯のケアにも力を入れているところを選びましょう。

歯列矯正で正しい発音になれる

きれいな日本語を話すことができると人に与える印象も変わります歯列矯正をすることによって、正しくはっきりと話をすることができるようになります。歯と歯の間に隙間があることによって、空気が漏れてしまい、正しい発音ができていないことがあります。

これは、歯列矯正をすることで隙間がなくなるため、サ行・タ行などの発音がしにくい音もきれいに話すことができるようになります。きれいな日本語を話すことができると、人に与える印象も変わりますね。

PR