アナタの毛穴は大丈夫?気になるたるみ毛穴の原因とその対策とは?
83views

アナタの毛穴は大丈夫?気になるたるみ毛穴の原因とその対策とは?

鏡をよく見てみるとなんだか毛穴が目立つような・・・。それも毛穴自体が縦長に?!それってもしかすると”たるみ毛穴”かもしれませんよ。そんな気になるたるみ毛穴の原因とその対策などをチェックしていきたいと思います!

鏡をのぞいてみているとなんだか毛穴が目立っているような気がしませんか?その毛穴の形もチェックしてみてください。もしその毛穴の形が縦長や涙型だったらそれは「たるみ毛穴」かもしれませんよ。

たるみ毛穴の原因を考えてみよう!

たるみ毛穴チェック!

たるみ毛穴チェック

Orange Pore Fungus / SidPix https://www.flickr.com/photos/sidm/7159122219/



1)目立つ毛穴は頬付近に多く、その形は縦長だったり楕円(涙型)である。

2)こめかみを引っ張り上げるように髪の毛を束ねると顔が若く見える。

3)毛穴は肌を引っ張ることで目立たなくなる。

4)年齢が30歳を越えている

上記のことに当てはまりませんか?当てはまる人は「たるみ毛穴」であることは間違いないです。

たるみ毛穴の原因とは?

たるみ毛穴の原因とは?

たるみ毛穴チェックで見たように”引っ張ったり”することでその毛穴がどうであるか変わることから、お肌の”たるみ”が毛穴自体をたるませ、毛穴を長くしてしまうといったことなのです。

これにはお肌の”老化”が原因していると考えられます。お肌のハリや弾力を保つためにはコラーゲンやエラスチンという成分が重要なのですが、20歳をピークにその成分は減少してしまうんだそう。それによりお肌はハリを失い、活性酸素や紫外線でお肌の老化が進むことでたるみを引き起こし、それが「たるみ毛穴」としてお肌に現れてくるというわけです。

たるみ毛穴の対策ってどんなものがあるの?

サプリメントの力を借りよう!

お肌のハリにはやはりコラーゲンなどが重要に。

やはりコラーゲンを補うには体内からとるのが一番効率がいいとされています。コラーゲン系のサプリメントにはプロリルヒドリキシプロリンというものが含まれており、これが新しいコラーゲンを生成するのに細胞を刺激してくれるのだそうです。

肌の内部からケアができるのでお肌にハリが回復しやすく、ハリが回復することでたるみ毛穴も減少してくるはずですよ。このとき選ぶサプリメントを選ぶ基準として低分子化されたコラーゲンを含んでいるものを選んでくださいね!

表情筋のトレーニングをしよう!

まずは顔の筋肉をほぐしましょう!

まずは顔の筋肉をほぐしましょう!顔を上下に伸ばすようなイメージで大きな口を開けます。次に目や口などを閉じてすべてをしぼめます。そして左右に伸ばすイメージで口を「いー」とします。そしてすべてを再びしぼめます。顔の筋肉がほぐれたのちにいよいよトレーニングを開始していきましょう!

1)目は閉じて、口はとがらせる感じにしぼめ鼻に顔のパーツを寄せて5秒そのまま!その後は全てのパーツを開きさらに5秒キープします。次は目を閉じながら眉間を寄せます。そして5秒キープ。

2)次に大きな口をゆっくりと開けて「あ・い・う・え・お」の口にします。そして最後に頬を上げて口を横に広げて5秒そのまま。

3)次に頬をぷくっと膨らませ5秒キープ。そして口をとがらせて5秒キープしてみてください。その後口角を上げるよう笑顔をつくり5秒キープ。

以上1)~3)を1日3セットするといいんだそうですよ!

たるみ毛穴を早く撃退!

たるみ毛穴はお肌の老化の現れということが分かったのではないでしょうか?

たるみ毛穴は進行してしまうと毛穴同士がつながってしまい、シワのように見えてしまうことが・・・。

そうならないよう早めのケアをすることでたるみ毛穴の予防はもちろん、お肌のハリやツヤもキープできるはず!表情筋のトレーニングは本当に簡単なものなのでぜひとも毎日の習慣にしてみてくださいね。

PR