ニキビの原因は水道水!?精製水のニキビへの効果
256views

ニキビの原因は水道水!?精製水のニキビへの効果

コスメフリークの間で薬局で買える精製水が話題です。精製水は特に大人ニキビの改善に良いといわれています。大人ニキビの2つの原因と精製水のニキビへの効果、精製水のニキビに対する上手な使い方などをまとめました。

世界でも有数の日本の水道水

世界でも有数の日本の水道水日本の国としての良さのひとつに、水道水が安全で美味しいということがあげられます。
これは日本の水道水は厳格な水質基準に合格していて、上水道の技術も発達しているためです。ミネラルウォーターに劣らず安全で美味しいのが日本の水道水なのです。
しかし、全く問題がないわけではありません。

日本の水道水の2つの問題点

1つは、残留塩素の問題です。各家庭に安全な水を届けるために、水道水には塩素が添加されています。塩素の量はなるべく少なくなるよう、水道局も努力していますが、お住まいの地域や季節によってはかなりの残留塩素が残っていることがあります。
1つは、古い水道管や各家庭の配管の問題です。錆などがついていると水に混じって色が変化したり、臭いがつくことがあります。
塩素や鉄錆などは肌の敏感な人やアトピー肌の人、子供などの肌に負担をかけることもあるのです。

大人ニキビの原因の2つの原因

二十歳を超えて思春期ニキビが終わった後私たちを悩ませるのが大人ニキビです。Tゾーンではなく顎などのUゾーンに出来やすく、1つ2つの少量で重症化しやすいのが特徴です。
この大人ニキビの原因、1つはターンオーバーの乱れ、1つは肌の乾燥によるものといわれています。

大人ニキビの原因は水道水かも!?

大人ニキビの原因は水道水かも!?大人ニキビの原因となるターンオーバーの乱れと乾燥は夜更かしやタバコ、メイクのしすぎや落とし残し、スキンケアの間違いなどさまざまな要素がきっかけとなっていることが考えられます。
しかし、心当たりを解決していってどうしても理由が見つからない場合、もしかするとそのニキビの原因や悪化の要因は水道水かもしれません。
残留塩素は肌に刺激があるだけではなく、肌を痛め、乾燥させる原因となります。鉄錆などは実害はないのですが、刺激になることがあります。

そこで、精製水でニキビケア

美容マニアの間で話題になっているのが精製水ケアです。塩素などの不純物の非常に少ない精製水をスキンケアに取り入れることで、敏感に傾いた肌やニキビ肌を健康肌に導きます。精製水はドラッグストアや100円ショップなどで簡単に手に入ります。

精製水の効果

精製水のニキビへの効果には、出来てしまったニキビを刺激せずに洗浄できる効果があります。
ニキビが腫れたり膿んだりしてくると、普段の化粧水や洗顔料だけでなく、水道水でも刺激になることがあります。

精製水を使った大人ニキビのケア方法

ニキビができている部分は添加物の少ない洗顔料か石鹸を使って精製水で洗います。水道水で洗った後に精製水ですすぐのも塩素の残留を防ぐ効果があります。
スキンケアでおすすめなのはニキビがそれほど悪化していない場合はビタミンC入りの美白用のシリーズを使うことです。ビタミンCは肌のターンオーバーを助け、ニキビ跡の予防をする効果もあります。ニキビが膿んだり腫れたりしている場合はニキビの部分には化粧水をつけず、精製水と薬だけでケアをしましょう。

精製水で手作りニキビ用化粧水

精製水で手作りニキビ用化粧水精製水で無添加の化粧水を作ることも出来ます。精製水に5%のグリセリンと5%のビタミンC誘導体を混ぜるだけです。乾燥のひどい方は尿素やヒアルロン酸などをインするのも効果的です。
ビタミンCは時間が経つと壊れてしまうので、少量ずつこまめに作るのがコツです。

PR